憂国つれづれ草
日本の将来に対する漠然とした不安…。このモヤモヤとした気持ちを吐き出すために、つれづれなるままに 憂国の日記を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮の生命維持装置に成り下がる韓国
「韓国、増える北支援 米との亀裂、鮮明に」(産経)
 対北朝鮮外交でかろうじて「協調」を保っていた米韓関係の亀裂が目立ってきた。六カ国協議の米代表ヒル国務次官補が非公開セミナーで、韓国の北寄り姿勢に強い不快感を示したのをはじめ、米国は北朝鮮が世界食糧計画(WFP)の来年以降の人道的支援を拒否したことでも、「韓国の増加し続ける直接支援が“抜け道”になっている」と疑惑の目を向けている。韓国政府はこうした批判に神経をとがらせているが、「米国」対「南北」の構図が見え始めている。

 増え続ける韓国の対北支援に対して、米国の警戒の目は厳しさを増している。北朝鮮は九月下旬、崔守憲外務次官が国連アナン事務総長に人道支援打ち切りと職員の引き揚げを要求したが、米国からは「韓国の監視なしの食糧供給のせいだ」「南北の共謀だ」との非難さえ出た。

 韓国の今年の直接支援はコメ五十万トン、肥料三十五万トンで一兆ウォン(約一千億円)超。民間支援は薬品から農機具まで六千万ドル(約六十六億円)で、盧武鉉政権の二年半で二兆三千五百億ウォン(約二千三百五十億円)、これは金大中前政権の一兆二千六百億ウォン(約千二百六十億円)をはるかにしのぐ。

 最近は、朝鮮労働党創建六十周年(十日)の芸術公演「アリラン」に韓国から約一万人が訪朝。北朝鮮に落とす外貨収入は一千万ドル(約十一億円)が見込まれるなど、有形無形の支援は拡大の一途だ。

 韓国統一省は「同胞への当然の支援であり国際支援とは立場が違う。また北朝鮮が人道支援を断ったのは緊急支援の時代は終わったからで、いまは開発支援を希望しているのだ。韓国は農業や畜産など技術支援を行う」と主張している。(以下略)
──────────────引用ここまで────────────
 先日もお伝えしましたが、北朝鮮問題をめぐる米韓の亀裂は深刻の度を増しています。韓国の度を越した支援の結果、北朝鮮の寿命はかなり回復してしまったように感じられます。北朝鮮という特殊な独裁テロ国家の場合、この政治体制自体を終焉させない限り、根本的な解決はできないと考えます。北朝鮮は近年、深刻な食料難で国家存亡の危機にあると言われていました。国際機関による監視つきの最低限の人道支援をしつつも、この経済悪化の事態をうまく使って北朝鮮に譲歩を迫り、国家体制の息の根を止めるべきです。そのためにまずは最も危険な武器である核のカードを奪い取ろうというのが六カ国協議の思惑でした。核さえ奪ってしまえば、その後は暴発を恐れずに日本もかなり強硬な交渉が可能だからです。ところが韓国政府の度重なる支援の結果、この思惑が大きく揺らごうとしています。核放棄もその実行にはまだ疑問が残りますし、韓国支援で体力をつけた北朝鮮は十八番のノラリクラリ外交をつづけるのではと危惧しています。盧武鉉政権が続く限り北朝鮮支援のスタンスは変わらないでしょうから、日米両政府にとっては非常にやっかいです。今や韓国は北朝鮮の生命維持装置。北朝鮮に利用されるだけ利用され、あとで取り返しがつかないことになっても泣きついて来ないでくださいね。


お隣の生命維持装置が嫌いな方はクリック
    ↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:国際問題 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
前略プロフが人気
プロフの検索サイト。中学生、女子高生、前略プロフ、ランキング、無料などプロフに関する各種情報をお届けしています。 http://sympathizer.atmormortgage.com/
【2008/08/24 07:53】 URL | #- [ 編集]

中国語検定試験
中国語検定試験とは、中国語の基礎から実務での運用能力までを測る検定試験 http://hairdresser4.markjacobsesq.com/
【2008/11/03 15:49】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jisuitouji.blog3.fc2.com/tb.php/7-1de48f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南北軍事交流積極推進

核兵器を保有した反日独裁国家が半島に登場するという悪夢 1喝たぬき【2005/10/15 16:58】

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ユタロー

  • Author:ユタロー
  • 日本の将来が心配な東京在住の三十路男。

オススメ

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。