憂国つれづれ草
日本の将来に対する漠然とした不安…。このモヤモヤとした気持ちを吐き出すために、つれづれなるままに 憂国の日記を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公務員が刀で脅して足枷を外せと喚く未来
「地方公務員の選挙運動に罰則も…首相、官公労けん制か」(読売)
 小泉首相は4日の参院予算委員会で、地方公務員が政治目的の寄付金を集めるなどの政治的行為について、「公務員である限りは選挙運動をしてはいけない。した場合には国家公務員並みの罰則を設けるよう、きちんと対応しなければいけない」と指摘した。

 政治的行為を禁じながら、罰則規定のない地方公務員法などの改正を検討する意向を示したものだ。

 首相は「生徒を預かっている学校の教職員が、親の所に行って選挙運動をしたらどうなるのか。だから公務員は、してはいけないことになっている。公務員の中立性をはっきりさせるためにも、国会で大いに議論すべきだ」と語った。

 国家公務員の政治的行為については、国家公務員法と人事院規則が「3年以下の懲役」などの規定を設けている。しかし、地方公務員法や教育公務員特例法には罰則がない。

 昨年には、山梨県教職員組合などが作る政治団体が、参院選に立候補する民主党候補のために寄付を集めていたことが発覚した。これを機に、自民党は今年5月、地方公務員らの政治目的の寄付金集めなどに罰則を設ける改正案をまとめている。首相の発言は、中断している改正作業を再開させ、民主党を支援する官公労をけん制する狙いがあると見られる。
────────────引用ここまで────────────
 今までは野放しだった地方公務員の選挙運動ですが、民主党の勢力を今のうちにしっかり叩いておこうという自民党の思惑だと思います。しかし、これは国家公務員と地方公務員とでねじれが起こっていたのがそもそもの間違い。しっかり罰則を設けるのには大賛成です。公僕の立場で自由な選挙運動を行うのは、その職務の中立性にもかかわることですから制限されるのは当たり前です。
 ところが小泉さん、その一方で下の記事のような発言もしています。



「公務員のスト権付与、首相が可能性に言及」(読売)
 小泉首相は4日午前の参院予算委員会で、公務員制度改革に関し、現在公務員には認められていないスト権について「与えられない点もあるだろうし、与えられる点もあると思う」と述べ、職種によっては公務員にもスト権が付与できるとの考えを示した。

 スト権付与の手順について「時期や専門家の意見もある。独断でやってはいけない」と述べた。

 今後、公務員制度改革をめぐる議論の中で、スト権付与の問題が論点の一つとなりそうだ。民主党の浅尾慶一郎氏の質問に答えた。

 国家公務員にはスト権が認められていないため、民間のように労使交渉で給与を決定できない。その代償措置として、人事院が毎年、民間の賃金水準と均衡するよう考慮した給与水準を内閣と国会に勧告し、公務員の給与が決まる。
────────────引用ここまで────────────
 公務員改革を検討している最中に浮上してきたスト権付与問題です。一般的な公務員は、いわゆる労働三権のうち団結権と団体交渉権は認められているものの、ストライキ権だけは国家公務員法や地方公務員法などにより禁止されています。また警察官・刑務官・自衛官・消防官など治安・国防・防災に関する公務員に関しては労働三権の全てが認められていません。公務員の労働三権が制約されるのは何もイジワルではなく、当然のことながら国家機能の中枢の停止や不全を防ぐためのものです。例えばある日突然、あなたの近所の役所の職員たちがストライキを決行したらどうでしょう? 役所が発行すべき書類などは全てストップ。国民の生活に深刻な影響を与えます。公務員はあくまでも公僕であって、私利私欲で動くのではなく滅私奉公が大原則なわけです。しかし小泉さんが、あえてスト権付与に言及したのはきちんと理由があります。実はILO(国際労働機関)からたびたび公務員の権利についての勧告がされているからです。

 たとえ一部の限定的な職種の公務員であっても、私はスト権を与えるのには反対です。スト権というのは、過去の歴史をひもとくまでもなく政治的に利用されることがしばしば起こるからです。公務員という立場でこの権利を行使されれば、彼らに都合のいい改革しか行えない危険性も出てきます。せっかく小さな政府を目指そうというのに、スト権を与えれば、ダイエット失敗でリバウンドしてしまった人のように、以前にもまして贅肉をたっぷり抱え込むことになるかもしれません。ひょっとしたら「公務員にも選挙運動を認めろ!」なんてストを起こしちゃったりして…。


公務員に刀を与えたくない人はクリック
    ↓
人気ブログランキングへ




 
スポンサーサイト

テーマ:小泉首相 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
財務管理士
財務管理士とは、ファイナンシャルマネジメント(財務管理)に関する専門知識を有することを証明する資格 http://raport.stepuptechnologies.com/
【2008/08/27 07:19】 URL | #- [ 編集]

ウラジロガシでダイエットを考える
ウラジロガシとはブナ科の常用樹で、名前の通り葉の裏が白くなっています http://facultative5.sabellsenterprises.com/
【2008/11/09 09:38】 URL | #- [ 編集]

かわいい色鉛筆ナビ
色鉛筆の検索サイト。塗り方、三菱、イラスト、新幹線、通販など色鉛筆に関する各種情報をお届けしています。 http://symposium.santamonicatravelodge.com/
【2008/11/29 14:48】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jisuitouji.blog3.fc2.com/tb.php/4-4fb8f006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ユタロー

  • Author:ユタロー
  • 日本の将来が心配な東京在住の三十路男。

オススメ

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。